くるエネ光 月額基本料金
(2年定期契約)
※特に記載のある場合を除き、金額は全て税込価格です
住居区分 | サービス名 | 月額基本料金 |
---|---|---|
戸建向け | くるエネ光 ホームタイプ | 5,610円 |
くるエネ光 10ギガホームタイプ | 6,820円 | |
集合住宅向け | くるエネ光 マンションタイプ | 4,070円 |
くるエネ光 10ギガマンションタイプ | 6,820円 |
※プロバイダー利用料を含みます。
※集合住宅にお住まいの場合でも、敷地内の設備状況によりマンションタイプのサービスを提供できないことがあり、その際はホームタイプでのご提供となります。
※利用開始日から2年間、同一回線での継続利用が条件となります(自動更新)。
最低利用期間、ならびに解約申請期間の詳細につきましては、重要事項説明書をご覧ください。
※最低利用期間中に解約された場合は、解約月の月額基本料金(日割り計算)に加え、別途解約料が発生します。
ただし、無料解約申請期間中に解約のお申し出をいただき、所定の期間内に解約のお手続きが完了した場合は、解約金は発生しません。詳細は重要事項説明書をご覧ください。
※集合住宅向けプランの料金は、同一集合住宅等での契約数及び回線速度に係わらず、単一料金です。
※別途、初期工事費と契約手数料がかかります。詳細は重要事項説明をご覧ください。
※Wi-fiのご利用をご希望の場合は、別途接続に必要な機器レンタル料がかかります。詳細は重要事項説明書をご覧ください。
<10ギガプランのご利用について>
※10ギガプランをご希望の際は、サービス提供エリアをご確認ください。
ただし、サービス提供エリアの全ての住所でのサービス提供を保証するものではございません。
また、サービス提供エリアであっても、設備の状況などによりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスがご利用いただけない場合がございます。
※くるエネ光10ギガプランは、技術規格上の最大値であり実効速度ではありません。なお、最大概ね10Gbpsでは通信品質確保などに必要なデータが付与されるため、実効速度の最大値は技術規格上の最大値より十数%程度低下します。
※インターネットご利用時の速度は、端末機器の仕様などお客さまのご利用環境や回線の混雑状況などによって低下します。
※10ギガプランのご利用にあたり、「10ギガ対応ルータ」が必要となります。お客様自身でご準備いただくか、別途有料でレンタルも可能です(月額基本料金550円)。お客様自身でご準備いただく際の対応機器詳細などは、重要事項説明書をご覧ください。
※光回線工事完了日の当日にIPv6通信の開通手続きを行います。
IPv6通信の開通には、数時間から数日かかる場合があり、その間はインターネットに接続できません。
なお、インターネットに接続できない期間があった場合でも、その期間分の月額基本料金は発生し、お客様負担となりますので予めご了承ください。
※光回線工事が土日祝日や年末年始などの長期休暇期間中に実施される場合、工事日当日にIPv6通信の開通手続きが実施できず、インターネットに接続できない期間が発生することがあります。
インターネットに接続できない期間があった場合でも、その期間分の月額基本料金は発生し、お客様負担となりますので予めご了承ください。
※ご契約プランの変更(例:「くるエネ光 ホームタイプ」から『くるエネ光 10ギガホームタイプ』へ変更)を希望される場合は、プラン変更工事費がかかります。詳細は重要事項説明書をご覧ください。
工事費用
新規お申し込みの方
標準工事費用の一例
回線プラン | 工事先への人員派遣 | 屋内配線の調整 | 工事費 |
---|---|---|---|
ホームタイプ (10ギガプランを含む) |
あり | あり | 22,000円 |
あり | なし | 11,660円 | |
なし | なし | 3,300円 | |
マンションタイプ (10ギガプランを含む) |
あり | あり | 22,000円 |
あり | なし | 11,660円 | |
なし | なし | 3,300円 |
※記載のお支払い額は、標準工事費のみ発生した場合の一例です。
お客様の設備状況によっては、工事費が変わる場合があります。
※くるエネ光 10ギガプランをご利用の際に必要となる「10ギガ対応ルータ」は、お客様ご自身で設置していただきます。
有派遣にて設置を希望される場合は、工事費用として1,650円かかります。(光回線開通工事と同時に工事する場合)
※「10ギガ対応ルータ」をレンタルされた場合は、NTT西日本よりお客様のもとへ直接郵送されます。
※ひかり電話を同時にお申し込みの場合は、別途料金がかかります。
※土日・祝日の工事を希望される場合、3,300円の追加料金が発生します。(お支払いは一括払いとなります)
事業者変更・転用でお申し込みの方
・転用・事業者変更の際に、ご契約内容の変更がない場合は、基本的に工事は実施しません。
ただし、お申し込みプランの変更や端末変更など、契約内容の変更がある場合は工事費が発生する場合があります。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
工事費用のお支払について
・「一括払い」または「24回分割払い」からお選びください。
一括払いの場合・・・・・初回請求時にご請求いたします
24回分割払いの場合・・・各月のお支払金額については「重要事項説明書」をご確認ください
契約手数料
区分 | 料金 | 単位 |
---|---|---|
新規契約手数料 | 1,100円 | 1契約回線ごと |
転用契約手数料 | 0円 | |
事業者変更契約手数料 | 0円 |
※新規契約手数料は初回請求時にご請求いたします。
レンタル機器について
Wi-fiの利用を希望する場合
レンタル機器名 | 月額基本料金 | 単位 |
---|---|---|
ホームゲートウェイ | 220円 | 1台ごと |
ホームゲートウェイ(無線LANカード付)※ | 330円 | 1台ごと |
無線LANカード | 110円 | 1枚ごと |
※無線LANカードが1枚ついてきます
10ギガプランをご契約の場合で、「10ギガ対応ルータ」のレンタルを希望される場合
レンタル機器名 | 月額基本料金 | 単位 |
---|---|---|
10ギガ対応ルータ | 550円 | 1台ごと |
※お客様自身でご準備される場合の留意点は、重要事項説明書をご確認ください。
レンタル機器の設置について
・原則、お客様自身で設置していただきます。※光回線工事完了後に、速やかに10ギガ対応ルータを回線終端装置(ONU)に接続し、電源を入れてください。
・お客様の希望により有派遣工事にて設置する場合は、工事費として1,650円かかります。
(※光回線サービスと同時に工事した場合)
契約プランの変更・解約のお手続きについて
契約プラン変更手続きについて
●光回線プランの変更を希望される場合は、電話またはメールにて当社にお申し出ください。
●一部のお申し込みにつきましては、「プラン変更手続き」ではなく、現在ご利用中の契約の「廃止」と、変更後のプランによる新たな「利用開始」のお手続きが必要になる場合があります。
●契約プランの変更に伴い、工事が必要になる場合があります。プラン変更に係る工事費用については以下をご確認ください。
●派遣工事にはお客様のお立会いが必要となります。当社からお客様へ、日程調整のご連絡をいたします。
●工事はNTT西日本指定の工事会社が実施します。ご不在などによりお立会いいただけない場合は、派遣費用相当をご請求させていただく場合があります。
●くるエネひかり電話をあわせてご利用いただいている場合は、光回線のプラン変更により、「ひかり電話対応機器」の変更が必要になる場合があります。
●プラン変更工事にともない、インターネットがご利用いただけない期間が発生することがあります。
●くるエネひかり電話をご利用の場合は、「ひかり電話対応機器」の変更が必要になる場合があります。
プラン変更工事費用
標準工事費の一例タイプ | 回線プランの変更 | 工事先への人員派遣 | 変更工事費 |
---|---|---|---|
ホームタイプ | くるエネ光 ⇔ くるエネ光 10ギガ | あり | 11,660円 |
なし | 3,300円 | ||
マンションタイプ | くるエネ光 ⇔ くるエネ光 10ギガ | あり | 11,600円 |
なし | 3,300円 |
※その他の変更の工事費用につきましては、当社にお問い合わせください。
解約のお手続きについて
解約のお手続きについて
・電話またはメールにて、当社にお申し出ください。
・フレッツ光、または他社光コラボレーション事業者に乗り換えの場合は、当社より「事業者変更承諾番号」を発行します。
・上記以外の場合は、当社にて派遣工事の要否を確認し、派遣工事が必要な場合は、工事日の調整をいたします。
工事の際は、NTT西日本指定の工事会社がお客様宅に伺い、工事を実施いたします。
解約のお申し出のタイミングについて
・解約を希望される場合は、ご希望の解約日の少なくとも8営業日前までに当社へご連絡ください。
・工事が必要な場合やお客様のご利用環境によっては、さらにお時間をいただく場合がありますので、解約をご希望の際は、解約希望日の1か月前までにお申し出いただくことをお勧めいたします。
・解約のお申し出が遅れた場合、ご希望の日程での解約ができないことがありますので、余裕をもってお申し出ください。
解約料について
本サービスは2年定期契約となります。最低利用期間中にご解約された場合、解約月の利用料金以外に、解約料が発生いたします。詳細は重要事項説明書をご確認ください。
故障について
故障かな?と思ったら
インターネットやひかり電話が途切れる・つながらない、ONUの電源ランプが点灯していない、など、不具合が発生した場合は、まずは以下をお試しください。
①配線と電源の確認
配線の抜け・緩みがないかご確認ください。
②電源を抜く
インターネット機器接続の電源プラグを抜きます。
その後、10秒ほど待った後、再び電源プラグをつなぎます。
③ランプの状態を確認
一度ランプが点灯した後に消灯します。
正常な状態に戻るまで2分程度かかります。
④インターネット接続の確認
パソコンを起動し、インターネットに接続できるかご確認ください。
以上の手順を試しても不具合が解消しない、インターネットがつながらない場合は、当社までご連絡ください。
その際、「CAF+数字10ケタ」のお客様IDをお伝えいただくとお取次ぎがスムーズです。(「CAF番号」は当社から郵送した<ご契約内容通知書>や、マイページの請求明細にてご確認いただけます)
NTT西日本から提供されている機器で故障が発生した場合、当社で故障個所を確認し、故障箇所がNTT西日本の設備区間だった場合、NTT西日本から直接お客様へ連絡することがあります。
お客様の過失によりNTT西日本より提供されている機器に故障が発生した場合、故障修理費用をお客様に請求する場合があります。
*「くるエネ光の件です」と申しつけください。