双方向番号ポータビリティとは?
「番号ポータビリティ」とは、今お使いの電話番号を他社サービスに引き継げる仕組みです。
これまでは、「 NTT西日本 ➡ ほかの通信事業者 」のみ電話番号の移行が可能な 『片方向NP(番号ポータビリティ)』 でしたが、これからは、どの通信事業者でも固定電話番号を移行できる ”双方向NP(番号ポータビリティ)” が可能に!お引越しや通信会社乗り換えの際も、番号をそのまま使えて安心です!!
*)固定電話番号とは、「0-市外局番-市内局番-加入者番号」の形式で構成されている10ケタの電話番号です。
NTT西日本の加入電話・ISDNをご契約時に取得した電話番号や、インターネット回線を利用して通信をする「IP電話」をご契約された際に取得した電話番号などが該当します。
番号ポータビリティできるパターン
⚠「050」で始まる電話番号は番号ポータビリティできません。
その他、番号ポータビリティができない場合があります。詳しくは「注意事項」をご確認ください。電話番号の継続利用手続き
(他社からくるエネへ転入)
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STEP1
事前準備
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お手続きには以下の5つの項目が必要になりますので、事前にご準備ください。
①契約中の名義人名、②契約中の設置場所住所、③現在ご利用中の固定電話番号(複数ある場合はすべてお知らせください)、
④契約中の事業者名、⑤契約中のサービス名称また、解約に伴い違約金等が発生するケースがありますので、事前に現在ご利用中の事業者さま(移転元事業者)にご確認ください。
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STEP2
当社へのお申込み(くるエネホームページまたはお電話にて申し込みください)
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お申し込みの際に、番号ポータビリティを実施したい旨をお伝えください。ご準備いただいた5つの項目をもとに、番号の継続利用が可能か判定いたします。
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STEP3
電話番号の引き継ぎ手続き
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現在ご利用中の電話サービスは、くるエネ ひかり電話サービスに切り替わると同時に自動解約されます。
※ご利用中の電話回線を解約してしまうと、電話番号が消滅してしまい、電話番号の継続利用が出来なくなります。
お客様にて光電話サービスの解約手続きを行わないようお願いします。※電話サービスの解約に伴い、違約金等が発生するケースがあります。不利益事項の有無については、事前にお客様より移転元事業者さまにお問い合わせください。
※他社電話サービス以外(インターネット接続サービスや映像サービスなど)は、くるエネひかり電話サービスに切り替わった後に、お客様自身で解約手続きを行ってください。詳しくは移転元事業者さまにご確認ください。
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STEP4
開通工事(電話番号ポータビリティ工事)
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工事が必要な場合は、事前に日程調整を行います
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STEP5
開通
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申し込みから開通までに要する日数はお申込内容により異なります。
電話番号の継続利用手続き
(くるエネから他社へ転出)
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1
STEP1
事前準備
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お手続きには以下の5つの項目が必要になりますので、事前にご準備ください。
①契約中の名義人名、②契約中の設置場所住所、③現在ご利用中の固定電話番号(複数ある場合はすべてお知らせください)、
④契約中の事業者名‥「くるめエネルギー株式会社」です、⑤契約中のサービス名称…「くるエネ ひかり電話」です
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STEP2
くるエネ ひかり電話からの転出手続き
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移転先の事業者へ『番号ポータビリティを利用して、くるエネ ひかり電話から転出する』ことをご連絡ください。
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STEP3
開通工事(電話番号ポータビリティ工事)
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お客さまの立ち会いが必要な場合があります。
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STEP4
開通確認
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開通工事完了後に、ご使用になる電話機を移転先の事業者が提供する機器に接続し、発着信が可能なことを確認してください。
※番号ポータビリティをしても、光回線サービス「くるエネ光」は解約されません。光回線サービスも解約する場合は、当社までご連絡ください。
工事費用について
初期費用の一例
光回線とひかり電話の同時工事で、有派遣工事の場合(税込)
くるエネ光(光回線) 契約料・工事費 | 契約料 | 1,100円 |
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工事費 | 22,000円 | |
ひかり電話 | 基本工事費 | 0円 |
交換機など工事費 | 1,100円 | |
同番移行(番号ポータビリティ)工事費 | 2,200円 | |
合計 | 26,400円 |
※工事費は代表的な例であり、工事の内容によって異なる場合があります。
その他の費用
NTT西日本の加入電話・ISDNの電話番号をくるエネにて継続利用する場合は、ご契約の「利用休止」または「契約解除」のお手続きが必要となり、上記の初期費用に加え、以下の費用が発生します。
利用休止の場合 | NTT西日本の基本工事費 | 2,200円 |
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休止工事費 | 1,100円 | |
契約解除の場合 | 追加費用なし |
※NTT西日本より請求があります。詳細はNTT西日本にご確認ください。
※「利用停止」または「契約解除」のお手続きは、弊社からNTT西日本に取次ぎをいたします。
(お客様自身でお手続きしていただく必要はございません。)
※NTT西日本の加入電話・ISDNを契約解除をした場合、電話加入権が消滅します。
NTT西日本の加入電話・ISDNを再度お申込みいただく場合は、加入電話ライト・ISDNライトでご契約いただくか、再度電話加入権の申請が必要となります。なお、加入電話・ISDNと加入電話ライト・ISDNライトの回線使用料は異なります。詳細はNTT西日本にご確認ください。
注意事項
●NTT西日本のサービス提供エリアと他事業者のサービス提供エリアが異なる場合、番号ポータビリティはできません。
●ひかり電話及び他事業者の固定電話サービス・IP電話サービスで払い出された番号を、加入電話・INSネットに番号ポータビリティすることや、臨時契約の電話サービスの番号を他サービスに番号ポータビリティすることはできません。その他、技術的制約などによっても番号ポータビリティができない場合があります。詳しくは移転のお問い合わせ時やお申し込み時にご確認ください。
●現在ご利用中の設置場所と同一設置場所でご利用いただく場合に継続利用が可能です。
●設置場所の変更(引越しなど)に合わせて番号ポータビリティをする際は、同一番号で移行可能なエリア内に限り、住所移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。
●一部エリアでは番号ポータビリティに制約がある場合があります。
●番号ポータビリティに伴い、現在ご利用中の電話サービスは付加サービスを含め解約となります。解約に伴い、違約金等が発生するケースがあるため、事前に現在ご利用中の事業者さま(移転元事業者)にお問い合わせください。
●「電話サービス」の解約手続きはお客様に代わり弊社にて実施いたしますので、お客様による解約手続きは不要です。
●ひかり電話をお申し込みの際は、一部かけられない番号や停電時は使用できないなどの注意点がございます。必ず重要事項説明書をご確認のうえ、お申し込みください。
くるエネ光/ひかり電話 お申し込み*お申し込みの際には、約款並びに重要事項説明書を十分にご確認ください。
お困りの際は、お気軽にご相談ください!
番号ポータビリティに関する不安や質問があれば、いつでもお気軽にご相談ください!